NPO法人設立20周年を迎えて

令和6年7月1日
NPO法人あだち学習支援ボランティア「楽学の会」
              代表理事 金子勝治

「楽学の会」について

  楽学の会 発足と経過

 当会は、平成8年2月(財)足立区教育振興公社主催により生涯学習館(綾瀬)で
開講された、第1期「生涯学習ボランティア養成セミナー」の修了生により、ボランテ
ィア活動実践の場を求めて自主グループが結成されたことに始まります。

 当初は"学ぶ人々を応援する"と同時に"自らも学ぶ"ことを目指して生涯学習館が主催
する講座・講演会の運営サポート、あだち学びピア・フォーラム講演会の企画がおもな
ボランティア活動でした。
 さらに、生涯学習館を拠点に会員相互の交流・学びの場として、月に1回の全大会
(平成10年に交流会と改称)を開催、平成8年9月に会員をつなぐ会報「楽学ニュース」
の第1号を発行し、その後、原則として毎月発行してきました。

 会員の祈願であった自主講座の開催は、申請をしていた都社会福祉協議会ボランティ
ア基金の助成を受けて初めて実現しました。(平成13年1月)以降さまざまな形態で開催
し、区民に学びの機会を提供するようになりました。

 その後も毎年開催されている、前記養成セミナー修了者の入会によって会員数も増加し、平成15年4月、市民主役の学習支援活動をより幅広く、継続発展させていくために、これまでのグループを発展的に解消し、新たにNPO(特定非営利活動)法人格を取得、そしてNPO発足記念講演会を開催しました。

 さらに平成16年には協働事業としての「あだち区民大学塾」を開始し、平成16度に4講座、平成17年度に10講座、平成18年度に14講座・・・と開催講座数を拡大し、毎年15講座以上の開催を達成してきました。

 そして平成18年5月には「楽学の会」創立10周年記念事業「あだち区民大学塾ファオーラム」を開催しました。さらに、平成25年3月には「楽学の会」NPO法人設立10周年記念事業「あだち生涯学習ネットワークフォーラム」を実施。平成30年10月にはNPO法人設立15周年記念事業(報告会・祝賀会・記念誌発行)を実施。令和6年2月にはNPO法人設立20周年記念事業(特別講演会・祝賀会・記念誌発行)を実施いたしました。



理念:地域の学ぶ人々を支援し   
             自ら学び輝くを目指す